いらっしゃいませ
ここは管理人”うりゅ”がイラストを公開してるサイトです
健康ネタとラグナコンテンツは廃止しました

新しいパソコン

先日データが消えた!と書いたんですが、その後どうもPCが不安定でクリーンインストールしいないとなぁ、、という状態でした。
でも今更そうするくらいなら、折角だし新調しちゃえ!!と思い切ってwindows7買っちゃいました(゚∀゚)
前のパソコンは5年くらいしか使ってないんですけどね;
どう不安定だったかというと、右クリックで出るメニューが数十秒待ったあげくに一瞬しか出なくて使えない(コピペくらいならキーボードでできますけど…)とか。テキストファイル一つ開くのに数十秒かかるとか。ファイルを読み込んでる途中でソフトがフリーズするとか。
ネットワークもおかしくなってたのかDSやPSPのwifi通信もできなくてドライバ再インストールするもダメ。
とにかくイライラ仕様になってたんですよ。

んで!数日前に新PC届いて、とりあえずの自分流のカスタマイズがほぼ終了して使えるようにしました。
まだ入れなきゃなソフトもあるのですが、それは追々…。
XPモードを使うことになるかなと思ってたので、ちゃんとProfessionalを購入。(実際使ってます)
64bit版にしちゃったので、対応してないソフトやドライバにちょっと困ったりしていますが、いろいろ調べたり調整したりして何とかやりくり。
というか、そもそも古い周辺機器ばっか使ってるのでwin7対応してないのが多くて。インストールはしたものの実際使ってないのでちゃんとチェックするのはまだこれからです。
その作業が落ち着いたら…来年入ってからかな?旧パソはクリーンインストールしてサブ機として使う予定です。

Vista飛ばしてXPからの移行だったのですが、デスクトップとか随分違いますね〜。
なんか、いろいろカッコイイですw
もともとデスクトップにはアイコンを置かないタイプなので最初からゴミ箱だけとか有難いです。まぁ、これも変えるんですけどもw

あとはモニタをどうしようか思案中。
最近は液晶も綺麗になってるようなので変えようかなぁ?と。
前のパソコンを買ったときに一緒に液晶モニタ買ってたんですけど、明るさとかを調整しても発色に納得いかず、画面もボケてる感じがしたので結局サブに繋いだだけでメインではずっと17型CRTを使ってたんです。(今もですが)
でもさすがに場所もとることだし、そろそろ液晶にしてもいいんじゃないか?とか思ったり。
でも予算がない…。予定外のPC出費に、これまた予定外に数日前の車の点検でのバッテリー交換。低予算でパネルがIPSでノングレアで…解像度はWUXGAだとお値段高すぎるからフルHDで妥協するかーとか探すとほぼ限られるのですけども…。悩む。冬のボーナス前倒しすぎる…。

ところで。解像度ついでに「皆どれくらいでみてんの?」と調べてみたところ…
こんな記事を発見しました。
Windows 7ユーザーの過半数は1024×768の解像度で利用
今まで1024×768で見てたのですが、新PC繋いだら推奨解像度が1280×1024と表示されまして。(無駄に新しいDirectX11対応グラボ積んだからかw)
でも今使ってる17インチCRTでその比率にすると画像が横長になるのですw
正方形を描くと顕著にわかるのですがそれは絵を描く人間だから気になるってとこなんでしょうね…。
でも実際自分の絵を見ても横長になってるんですけど、考えたら自分が意図してるのと違う絵を見てる人がいるってことですよね…orz
解像度を高くすると当たり前だけど字が小さくなって、ネットしててもレイアウトとかは見やすいけど文字を追うのがしんどいです。
何をするかという目的によって解像度をいちいち変えるのも面倒なのですが
広い画面で作業するのが楽というのも事実。
絵を描くときにツール類を広い画面に置けたらいいなぁとは思うのですが、前述の正方形が長方形になるのは結局どーなんだ?とか頭ぐるぐるしていますw

パソコンカスタマイズにモニタ購入…年末にかけてもうしばらく悩みそうです。
comments (3) | trackbacks (0)

データが消えました(´・ω・`)

好きにできる日曜だー!わーい!と日課のPC起動をしたら…
起動しませんでしたorz
今日はタイトル通りでちょっとテンション低い日記です。

以下、その出来事です。
comments (2) | trackbacks (0)

自由っていいなぁ!

先週から今週頭にかけて主婦仕事をしていました。
普段は母任せなのですが…
その母が新型インフルエンザ感染→肺炎コンボで入院しちゃったんですよ。

家には父がいるのですが、これがまた…母が身の回りのことを何もかもしていたために、何もできなくて…。
私が自分のことだけするならどうとでもなるのですが、この父がなかなかに曲者w
ポットのお湯は出せないわ(ロック解除ボタン押すのよ!)
電子レンジ使えないわ(時間設定してボタン押すだけよ!)
お風呂の追い炊きできないわ(レバーをまわすのよ!)
その他いろいろ…。
母の病院にも顔出ししなきゃだし仕事休めないし、もうね!って感じでした。
朝は父の昼食準備して仕事。昼休み帰って晩の用意して仕事。
インフルで忙しくて遅くに家に帰ってから洗い物やら洗濯やら…。

母が退院して日常が戻ってきたときはホッとしました。
いやもう。主婦のみなさんってすごいですね!
母は偉大だわぁ。
comments (2) | trackbacks (0)
CATEGORIES
よろしければ拍手など   

Search this site:

ABOUT
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
OTHER