いらっしゃいませ
ここは管理人”うりゅ”がイラストを公開してるサイトです
健康ネタとラグナコンテンツは廃止しました

予防接種

今日はインフルエンザの予防接種を受けました。

小児科前の薬局勤務なんて、必ずインフルエンザの患者さんと接するわけですから、予防接種は必須です(゚ーÅ)



ということで、看護士さんから聞いたことをメモメモ。

(去年も日記に書いた気がするけども;)



・インフルエンザの後は揉まない。

これは、ワクチンに使われてるゼラチンに関して、だったかな。

アレルギーのある人がいるので、揉まない方が良いという話です。

でも打ってくれた看護士さんがおっしゃるには「まったく揉まないとかちこちになる人もいるので、軽くさすったり揉んだりくらいはいいですよ」とのこと。

とりあえず目一杯揉むのは辞めた方が良いようです。



・お風呂は入ってもいいよ。

注射後、4〜5時間経ってからだと問題ないらしいです。

「お風呂に入っちゃダメ」というのは、雑菌が入る心配があるから。

なので、昔(って考えると本当に昔な気が…)は、銭湯などでそういう心配があるから「お風呂はダメ」だったそうです。

だから、スーパー銭湯やらプールやらはダメということですねー。

んでも、これはいくつかの病院の話を聞くと良い・悪いとばらばらなようです。

気になる方は、念のために打ってもらった病院で確認してくださいね。



高齢の方と子供さんはなるべく予防接種を受けてくださいませ。

そうでない方も、なるべく受けていただいた方がいいと思います。

新型インフルエンザが騒がれていますが、もちろん今までのインフルエンザもまた例年通り流行するかと思いますので。

予防接種を受けたからといってかからないわけじゃないのですけども…症状は軽く済むはず…。

そういえば、うちの区ではもうタミフルが処方されてるという話も聞いています;

新型インフルエンザ…の話は気が重いので、元気なときに書くかも書かないかも…。。
comments (0) | trackbacks (0)

いろいろ。

ばたばたしてると日にちだけが過ぎていきますorz



とりあえず今はインフルエンザの予防接種一回目のピークでして。

仕事がぜんっぜん終わりません…。

毎日、朝も夜もサービス残業だらけ。

ふとした日常のことで日記のネタになるなーって思うことはあっても、書くまで行かない日々。



新型インフルエンザのこととかも書きたいのですけど。。

先週、職場の歓送迎会で、3軒はしごして(ぁ)、いっぱい飲んで楽しかったーとか。

そのとき行った沖縄料理のお店で食べたものが面白かったとか。

あれ?そういえば。その前にあった友達夫婦と会ったこととかも書いていないや…。

あとは、以前の日記のサザエさんフィギュアが集め終わらないうちに終了してしまって悲しかったこととか。

久々にウェブマネー買おうと思ったら、いつも買ってるサンクスのシステムがネットプリカに変わっててカードじゃなくて紙ぺらぺらのものになってて「うわ、失くしそう」って思ったこととか。

今日出たハガレン12巻の初回限定特装版の漫画が面白かったとか。

でも個人的一番ヒットは裏表紙の歌なんだよね!とかとか。



と、とりあえずなるべく更新するようにしたいのですが、日記が途絶えてる間は忙しいんだなぁと思ってやってください。
comments (0) | trackbacks (0)

昨日に引き続き

日本ってすごいね。と思った記事。



NTTデータが独自開発オープンソース・セキュアOS「TOMOYO Linux」を公開,ポリシーの自動学習機能を備える

引用してしまいますが…。

NTTデータでは,TOMOYO Linuxに先立って,ルート・ファイルシステムを読み取り専用にしてシステム・ファイルの改ざんを防止する「SAKURA Linux」を開発している。またデバイス・ファイルの改ざんを防止するため/devをアクセス制限付きにしたファイル・システム「SYAORAN」,認証機構の「CERUBERUS」も開発している。


これ。。本当の記事だよね?

嘘記事じゃないよね?…むしろ嘘だと思いたいです。

知世・さくら・小狼(シャオラン)・ケルベロス…

どうしてこういうネーミングなんだろぅ。
comments (0) | trackbacks (1)

また一位ですかっ

以前にハガレンのコンプリートベスト買った!という日記を書いたときに、アルバムが週間売り上げの一位になってました〜とか報告してたのですが。

先日購入した「機動戦士ガンダム SEED DESTINY COMPLETE BEST」もオリコンチャート1位になっていました。すごい…w



そういえば最近のシングルチャートには結構アニメの曲がランクインしてるんですよね。

やっぱりニホンってオタク帝國!?
comments (0) | trackbacks (0)

CD購入

久々にCDを買いました。

…恥ずかしながら、またもやアニメのコンプリートもの(笑)

機動戦士ガンダム SEED DESTINY COMPLETE BESTです。

曲はもともと好きなものが多かったし、全OP・EDが収録されているこということで購入を決めました。



今日はこれに関する感想です。

興味のない方は読み飛ばしてくださいねw



まず言いたいのは!

OPとEDの映像もあるということでしたが、これは「まぁおまけだなー」などと思いつつ鑑賞…ってスタッフロールそのまんまかぃ;

ハガレンのときはなかったのになぁ。

そんなに真剣にみてたアニメではないのですが、やっぱり残念です。。



ま、曲が目的だったからいいんですけど!ついてきていたおまけ?が面白かった。

いえ、内容は普通なんです。ストーリーの紹介とか、アーティストへのインタビューつきのブックレットとか。

ただ、ついてきたものを見て思ったこと。





…やっぱり主人公はシンじゃないよね(゚∀゚)







シンファンの皆様ごめんなさい。でもこれ、そうとしか思えない仕様。。

まずシンの表情が全部極悪人(笑)

ジャケットを見る勇気のある方は、CD店で見てみてくださいw

キラは普通なのにシンは睨みきかせています。

このジャケットのイラストは描き下ろしらしいのですが、それでこの絵って…。

そもそもシン自体そういう扱いのキャラだったのか(;´Д`)

キラもちょっとだるそうな、やる気なさげな顔ですが、シンと比べれば普通と思えるのでこれは許しましょう(笑)

さらに、CD・DVDを入れているケースもシンは怒っています。今にも殴りかかりそうな勢いです。歯軋りまでしています。

キラとアスランは(レイも)きりっとした表情なのに〜。

で、CD・DVDもピクチャーレーベル仕様なのですが、ジャケットと同じ二人。

DVDは睨みをきかせてるシンです。もうDVDみないと思うからいいけど。

聞く(目につく)と思われる方のCDはキラです。よかった(ぁ



これだけでも結構笑えたんですが、キャラクターIDカードなんてものもついてきました。



キラとアスランの2枚だけね!



いろいろなキャラのがあって、たまたまその2枚が私のに入ってたのかと思ってみたら、ちゃんと(?)この2枚しかないそうです。

ああ、シンのファンじゃなくてよかった…。



そんなこんなのCDはこれから聞き込んでいこうと思いますw



>拍手お返事

10/30下さった方へ(コメントの内容が恥ずかしいので伏せ)

ありがとうございます。

まだまだ未熟ですが(ていうか、最近ろくに絵を描いてない…)お言葉を裏切らないように頑張りたいです!
comments (0) | trackbacks (0)
CATEGORIES
よろしければ拍手など   

Search this site:

ABOUT
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
OTHER