いらっしゃいませ
ここは管理人”うりゅ”がイラストを公開してるサイトです
健康ネタとラグナコンテンツは廃止しました

フルーツバスケット(17)

フルーツバスケット 17 (17)



フルーツバスケットの17巻が出ましたっ。

(ツバサの10巻も買いましたが、これはおいといてw)

毎回泣かされるんですけど(私涙もろいので;)今回も泣きました(゚ーÅ)

うおちゃんの「大好きだ」のあたりでほろりと。



この17巻はかなり衝撃的な内容でしたね〜…。

人間関係にもいろいろ変化が目に見えてきましたし。



以下、ネタバレ感想
comments (0) | trackbacks (0)

お父さん

本日のとある患者さん(生後数ヶ月)

お母さんは日本人・お父さんは外国人でした。アメリカ人…かな?



初めて来局され、薬を飲ませるのも初めてということで、薬の内容の説明や、飲ませ方の説明をしました。

こちらは患者さん相手なので丁寧語、というか、日本語独特の言い回しで話をしているので、私としてはお母さんメインに顔を見ながらお話をして、お父さんの方はチラ見でお話していました。

日常会話だけでなく、薬に関する専門用語ももちろん入っていますし。

(「抗生物質」とか、日常会話で使うものではないですから)

でも…お父さん、とても真剣に話を聞いてくれています。

かなり日本語がわかる様子。時々質問もしてきます。



一通り説明し終わり、「何か質問はございますか?」と聞いたところ、アメリカ人(っぽい)お父さんが一言。

「よくわかる説明でした〜(にっこり)」



(゚∀゚)!

いやいや。むしろお父さんの日本語読解力に尊敬の念を覚えましたよっ。



時々、国際結婚をした方がいらっしゃいますけれども、外国人のお父さんって育児に参加しているイメージがあります。

薬の飲ませ方とか真剣に聞いてくるんですよね。

日本のお父さんも、もちろんそういう方は最近増えているんでしょうけど、中には「お薬はうまく飲めていますか?」と尋ねても「どうかなぁ」とか答える方もいますから…。

せめて子供の体調くらいは気にしてやってほしいなぁと思うこともよくあります(T_T)
comments (0) | trackbacks (0)

紫ウコン

少し前に某テレビ番組で紹介された紫ウコン。

飲むだけでダイエットに効く究極の食材という話で紹介されていました。



近くにある沖縄料理屋さんで売ってると聞いていたのですが、なかなか行く機会がなく。

職場の事務員さんがよく行くので「ついでがあったら買ってきてください」とお願いしていたのですが、今日、買ってきてくださいました。

今日から飲み始めてみますっ。



ウコン(ガジュツ)かぁ。生薬学で習ったです、確か。

でも漢方は滅多に扱わないし、もうすっかり知識が抜けてしまってますorz

教科書…押入れの奥にしまってる気が(;´Д`)

生薬の実習が嫌いだったことだけはしっかり思い出しました。
comments (2) | trackbacks (0)

今日見かけた危ないこと

午後の出勤でいつも通り車を駐車場へ。

と、私の隣のスペースを借りてる人の車があり、そこに母と幼稚園の息子の姿が。

私の車の場所は、その人の車の助手席側のスペース。

子供もいることだし、バックする態勢までもっていったところで駐車待ち。

さてさてその母は、運転席側の鍵を開けて、後ろへ荷物を積みに。

子供は助手席に乗るだろうなぁ、と思い、もうしばらく待つことに。

って、あれ?子供が運転席側から乗車。

「なるほど〜。そっちから移動するんだね」

と、子供がちゃんと車に乗ったのを確認して、私はバックで自分の駐車スペースへ車を入れ始めました。

そしたら、その車のエンジンがかかり…



って、お母さんまだ後ろにいるよね?( ´∀`)

なんでエンジンかかってるのよ?

…って子供が運転席でエンジンかけてるよ!?(;´Д`)



あの。本当に。普通に危ないのでやめてください。



そういえばあの母は、平気で駐車場で子供を遊ばせるんですよ…。

こう、危機感とかないのかしら。

はぁ。世の中のお母さんってこんな人もいるんだね。
comments (0) | trackbacks (0)

セ・パ交流戦

すっかり書くのを忘れていました。

私は熱狂的野球ファンではないのですが、一応阪神ファン。

今年の阪神は…やっぱり調子いいのは最初だけかっ?って感じですけど(笑)



プロ野球は去年ごたごたしたのですが、その甲斐あってかの交流戦。

本当にお祭りな感じですよね。

でもちゃんと成績はペナントレースに反映されるので、お祭りながらも普通に阪神を応援して、中日の応援はしません(ぇ

これから約一ヶ月楽しみです。
comments (0) | trackbacks (0)
CATEGORIES
よろしければ拍手など   

Search this site:

ABOUT
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
OTHER