いらっしゃいませ
ここは管理人”うりゅ”がイラストを公開してるサイトです
健康ネタとラグナコンテンツは廃止しました

お仕事お持ち帰り。

いよいよ個人情報保護法が迫ってきて、久々に自宅でもお仕事です。

忙しくて通常勤務内に他の作業できないよ!(T_T)

インフルエンザがまだぼちぼち出てたり、普通なら春休みになったら風邪ひきさんも減ってくるはずなのに〜。

なんでこんなに忙しいんだろう。



そんなわけで家でワードと格闘。

とりあえず掲示用・配布用など一通り文章を作ったので、明日は社長に提出です。

うーむ。どうしてこの件に関しては薬剤師会は動かないんだろう??

医師会はいろいろ講習会などしてるみたいなのに、薬剤師会からはそういう情報が回ってきません。

現場の薬局に情報おりてこなのに、なぜか卸さんには「薬剤師会発行のQ&A」とかあったり。

…なんて、ここで愚痴っても仕方ないんですけどね(;´Д`)
comments (0) | trackbacks (1)

個人情報保護法

↑のせいで、現在職場はばたばたしています(ノ_・、)

うちも小規模であるにもかかわらず、一応は対象事業者なのです。

といっても、もともと医療従事者には守秘義務があるのでそういう意味で元から個人情報をばらすようなことはしないんですけどね〜。

とにかく、4月から施行されるということで薬局内に掲示するポスター考えたり、患者さんに配布する文章考えたり…。大変です。

それに実際にどういう風に個人情報を保護するのか?という話をしたり。

やってみなきゃわからないことが多すぎです。

うちは小児科ということもあり、その辺も大変。

子供に「本人の同意」を求めるわけにいかないので(笑)、当然保護者がそれに当たるわけですが、厳密には祖父母はダメなのです。

でも実際には両親が働いてるから、おじいちゃんおばあちゃんが病院につれてきたり、話をきいたり。

それは親の依頼があるからOKだろう、とかいう話なのですが、とにかく細かく考え出すとどうにもこうにもがんじがらめです(>_<)



今まで普通にしゃべってたことをしゃべれなくなる。

いきなり「冷たくなった」と患者さんから思われるかも。

…そんなことを皆で話しながら、いろいろ考え中なのです。

たとえば「○○さんが病院に来た」というのも個人情報なんですよね。

だから、患者さんの家族(否保護者)から「うちの○○はもう帰りましたか?」なんて聞かれても本人の同意がなければ病院に来たかどうかすら答えられないのです。

親切心が仇になる、というのも悲しい話だなぁ。

世の中の流れとはいえ、本当に大変です…。
comments (0) | trackbacks (0)

昨日は。

ユニバーサルスタジオジャパンへ行ってきました。

関西に住んでいながら機会がなく、初めて行ってきました;



ライド系はほとんど乗れたかな?ショーはあまり見れませんでした。

う〜ん。一番楽しかったのはスパイダーマンかな。

朝から晩までいましたが、結構、、一日で回れるものなのですねぇ(笑)



そうそう。期間限定でやってるハガレンのアトラクションも行ってきました。

軍部中心のお話だったのですが、中で上映されているオリジナル映像はなかなか良かったです〜。

いつもの軍部のノリでした。エド・アルファンには物足りないかな?

でもさすがにアレだけのために、USJ行ったほうがいい!とかは言えません(ぉ



そういえば、誕生日ということでハッピーバースデーって書かれたセサミのシールをもらいました。

貼るのもったいないしなぁ。どうしよう(笑)
comments (2) | trackbacks (0)

ぬいぐるみ〜♪

今日は友達と遊んでいました。

UFOキャッチャーしまくり。何千円使ったかしら。。

でも収穫もそこそこに♪



大きいリラックマはもう一体あったのですが、分け分けしました。

その他は私がお持ち帰り。薬局のおもちゃ行きです(笑)

写真の右上はリラックマのランプ。使う…のかな?(汗



そういえばまた地震ですね。

福岡には知人もいたりするので心配です。

被害はどの程度なんだろう。

神戸はあれから10年たちましたが…少なくとも私は、危機感とか薄れていってる気がします(だめじゃないか;)

ホントに地震続き。怖いなぁ。
comments (2) | trackbacks (0)

人権擁護法案 (その2)

先日の日記で書いた人権擁護法案ですが、結局本日可決にはならなかったようです。

といっても結論を持ち越した、ってだけのようですけれども。



やっぱり怖いのは、いろんなところで言われているように「特定の思想を持った団体に利用される可能性が高い」というところでしょうか。

それを盾に言論の自由を奪われちゃうんですからね〜。

簡単に(極論的に)言えば

私がこうやってぶつぶつと日記を書いてて、例えば政治批判などした場合、人権委員会とやらが「これは差別発言ね」と判断すれば、最悪私は逮捕されてしまったりするわけです。

「人権擁護」そのものはいいと思うのですよ。でもこの法案は根本的にどこかおかしいです。



またうろうろしていたらデスノート風のをフラッシュにしていたサイトさんを発見。

文章読むの面倒だーって人はこちらなどいかがでしょうか。

(まぁ、これも文章読むんですけど…)

人権擁護法案について(デスノート風)FLASH版

でもって中心サイトさんはこちら

人権擁護(言論弾圧)法案反対!
comments (0) | trackbacks (0)
CATEGORIES
よろしければ拍手など   

Search this site:

ABOUT
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
OTHER